手のひらからお空へ-横濱ちいさなゆりかごブログ-

横浜市中区の赤ちゃん専門そうぎやさん、

横濱ちいさなゆりかご加藤恵です。

 

秋の日、朝の横浜市北部斎場は静かながらも数台の自家用車がお集まりでした。

本日は双子さんのお見送り、棺とお骨壺も2つずつのご用意。

 

ご家族そろってのあたたかなお見送り、お別れには数輪のデンファレ、胡蝶蘭が用意されました。

お二人分の想いを、棺へと込めていただきます。

 

北部斎場の職員様方には、お隣同士の火葬炉、双子さん二人ご一緒のお骨上げ部屋、など、ご用意にきめ細やかな心配りをいただき、大変感謝いたします。

おかげさまで、ご家族の方々にはご満足いただき、滞りなくご帰宅となりました。

 

小さく生まれて亡くなったあかちゃんのためのお洋服を縫うボランティア活動「天使のブティック」でご用意いただいた、産着とお揃いのちいさなサッシェを、胸元で愛おしそうになでていらした奥様が大変印象的でした。

 

手縫いの産着に包まれた小さな小さなベビーが愛らしく誇らしげであることと同時に、ご家族皆さまの「何かこの子にしてあげられた」という満足とあたたかいお気持ちが痛いほど伝わってきます。同じ経験をされた天使ママの皆さまが発案された活動、素晴らしい取り組みに、心から感謝、賛同いたします。

 

#神奈川県立こども医療センター

#横浜市営斎場

#北部斎場

#天使のブティック

 

ご連絡はいつでも

 

info@honmoku.co.jp

 

0120-4580-76

フリーダイヤルよこはまなむ

横濱ちいさなゆりかご、カトウをお呼び出し下さい